越部っ子の心を一つに 力を出し切った 越部小学校区ふれあい大運動会

5月27日(土)、保護者の皆様をはじめ、4年ぶりにご来賓や地域の皆様、心光こども園の皆様のご参加を得て、「越部小学校区ふれあい大運動会」を開催しました。

ラジオ体操から演技開始。歓声をあげての大玉運び、かごをねらって楽しく投げた玉入れ、3回戦に亘る接戦だった綱引き、バトンに思いを込めてつなぎ、全力で駆け抜けたリレー。力がみなぎっていた紅白対抗競技の数々でした。また、低学年「拓け!新時代」では、ポンポンを手に、音楽に乗って生き生きと踊り、新時代に向けた躍動感に溢れていました。高学年「受け継ぐ伝統 切り拓く未来~心を一つに 越部ソーラン~」は、法被を身にまとい、気合いの入った表情と技、勇壮な動きで、伝統を受け継ぐ自分たちからみんなに元気と希望を送ろうとする心意気が伝わってきました。低学年・高学年共に精一杯演じ、退場していく清々しい姿は胸に迫る印象深い光景でした。

真剣な表情や満面の笑顔、躍動する姿、応援する声など、子どもたちは多くの方々の応援を受け、喜びを感じながら、どの場面でも力を出し切ろうと頑張りました。また、6年生・5年生は、開・閉会式やラジオ体操でのそれぞれの代表としての役割、演技・競技に関わる係の仕事、準備や片づけなどに責任を持って取り組み、素晴らしい活躍でした。これらは、本番に向けて、一つ一つめあてを達成してきた自信や集中力、共に頑張ってきた仲間との支え合いなどから生まれ、正にスローガンである「心を一つに 全力 協力!自分に負けない 越部っ子!」を体現しました。そして、心光こども園の元気いっぱいのダンスや地区から参加いただいたPTA競技とともに、越部地区のつながりをさらに広げ、深める「ふれあい大運動会」になりました。

最後になりましたが、運動会の開催にあたり、ご尽力いただきましたPTA本部並びに役員の皆様をはじめ、ご支援とご協力をいただきました全ての保護者の皆様と地域の皆様に心より感謝申し上げます。