4・3年生は、たつの市教育委員会から来ていただいた先生に、プログラミングについて教えていただきました。タブレットを使い、画面上にいるピカチューやモンスターボールにコマンド(命令)をプログラミングしました。すると、命令通りにピカチュウたちが動き回り、子どもたちから歓声が上がりました。
このような学習・体験から、ロボットやロケットづくり、仕組みなどに興味を持ち、関わるきっかけになるかもしれないですね。


兵庫県たつの市にある小学校です。
4・3年生は、たつの市教育委員会から来ていただいた先生に、プログラミングについて教えていただきました。タブレットを使い、画面上にいるピカチューやモンスターボールにコマンド(命令)をプログラミングしました。すると、命令通りにピカチュウたちが動き回り、子どもたちから歓声が上がりました。
このような学習・体験から、ロボットやロケットづくり、仕組みなどに興味を持ち、関わるきっかけになるかもしれないですね。


5年生は、越部に豚舎を構え、愛情をこめてブタを育てながら、姫路のお店で「雪姫ポーク」のブランド名でお肉を販売されている木村さんご兄弟にお越しいただき、ソーセージ作りを行いました。各班、友だちと役割分担をして、ソーセージ作りにチャレンジしました。それぞれ、形や長さは違っていてもとてもおいしいソーセージができ上りました。
道徳科で学習してきた、生き物から命をいただいていること、いただいた命に感謝し、そして命をつないでいくことを思い出しながら、ソーセージ作りに励み、おいしくいただきました。
木村さんご兄弟、兵庫県畜産協会、兵庫県畜産課の方々、ありがとうございました。

地震を想定して、全校で避難訓練を行いました。校舎をつなぐ渡り廊下が通行不可ということを想定し、避難経路を確保しながら運動場に全員無事に避難しました。1・17阪神淡路大震災から31年目が経過し、亡くなられた方々を偲んで黙とうを行いました。
地震はいつ、どこで起こるかわからないこと、まずは自分の命を守ることを話しました。おうちでも、被災した際の避難場所、避難持ち出しグッズの確認など、震災に対する備えをしていく機会にしていきましょう。

越部地区青少年健全育成協議会、PTA、自治会、関係団体の皆様のご協力のもと、第21回越部の里百人一首かるた大会を開催しました。各班、いろいろな学年がまざって、一生懸命に札をとろうと頑張っていました。得意の札をとることができて満足げな子、少しの差で札をとれなくて悔しがっている子など、子どもたちのいろいろな表情を見ることができました。これからも練習を頑張って、得意な札が多くなることを期待しています。
審判員でご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

78日間の長い2学期も無事に終業式を迎えることができました。振り返ると、9月には5年生自然学校、6年生修学旅行、10月には音楽会、11月には人権教育実践発表会、校内マラソン大会、12月には創立150周年記念 祝う会など、大きな行事がたくさんありました。各学年では、体験・交流活動もあり、教科学習以外に大きく成長した2学期になりました。

2学期最後の全校集会として、6年生が中心となってウィンター集会を行いました。クイズやじゃんけん大会、そして、6年生のお笑い劇(?)と楽しい企画が盛りだくさんでした。学期末の忙しい中、全校生を楽しませようと、計画・準備・片付けなど力を合わせて頑張る6年生の姿に感動しました。6年生の皆さん、ありがとう。

新宮地区3年生は、新宮小学校体育館に集まり、交流会を行いました。6つの小学校がまじって3つのグループに分かれ、楽しく活動しました。ボールやフラフープを使って、班対抗で競争をする中で、新しい友だちと話し合ったり、作戦を立てたりして、コミュニケーションをとることができました。小中一貫校に向けて、交流しながら仲を深めていければと思います。各学校へ帰る前には、新しくできた友達に手を振って、別れを惜しむ姿もありました。

12月6日に三重県在住の方からお手紙をいただきました。内容は、12月3日にバルーンリリースで飛ばした風船が、三重県津市のあるお宅の庭先に着地したということでした。越部小学校から250kmはなれた三重県のお宅に3時間ほどで着いたことを子どもたちに伝えると、とても驚いていました。そのおうちの方から、すぐに写真とお手紙をいただき、創立150周年からつながることができたご縁に感謝したいと思います。

越部小学校が創立150周年記念を迎えるにあたり、児童、PTA、自治会、関係者、職員などの皆さんで祝う会を開催しました。開会行事では、歴代10名の校長先生方が出席してくださり、来賓紹介時には子どもたちから歓声が上がっていました。講演会1では、画家の堂野夢酔さんにインタビュー形式でお話を聞きました。越部小時代の思い出、水墨画、越部地域への思い、子どもたちへのメッセージなどを話してくださいました。講演会2では、龍野歴史文化資料館長 新宮義哲さんから越部小学校や越部地区の歴史を教わりました。楽しいクイズや話し方で子どもたちは大盛り上がりでした。最後に参加者全員で運動場に出て、バルーンリリースを行いました。越部の空に、色とりどりの風船が飛んでいく光景はいつまでも子どもたちの心に残っていくことでしょう。
いろいろと計画や準備をしてくださった実行委員・PTAの方々、ありがとうござました。






6年生は、東栗栖小学校の6年生を越部小に招待して、STEAM教育事業を理科室で受けました。兵庫県立大学の大学の先生から、福井県の恐竜の化石や兵庫県の玄武洞、六甲山の成り立ちの話などを聞きました。また、玄武岩や花崗岩、マグマの話などからも、大地がどのようにできたのか、変化してきたのかを真剣に考えていました。
授業のあと、6年生教室で、東栗栖小・越部小の6年生が交流し、中学校に向けての仲間づくりもできました。
