2学期のまとめ 1年の締めくくり 12月

12月を迎え、令和5年もあと1ヶ月となりました。5月に新型コロナウイルス感染症が感染症第5類に移行した後、最近はインフルエンザの広がりもあり、これらの状況に留意しながら、日々の教育活動をはじめ、運動会や音楽会、オープンスクール・参観などの学校行事、6年生修学旅行や5年生自然学校などの各学年の行事を進めてまいりました。

日々の学習やゲストティーチャーを招いての体験学習、地域での交流を通した学習などでは、子どもたちは多くの知識を得て、思考・判断したり、表現したりして、学びを自分のものにしてきました。また、クラブ活動や集会活動、休み時間の遊びなどを通して、学年を超えたつながりが広がり、深まっていきました。これらの中で、子どもたちは成長し、その中心となって活躍する6年生・5年生からは、最高学年・高学年としての自覚と責任が、表情や態度に表れています。そして、その姿を自分たちのモデルとして、低学年・中学年の子どもたちは見ています。

2学期の締めくくりの今月、学習面、生活面ともに充実した日々を元気に過ごし、3学期へ、そして、次年度へとつないでほしいと思います。ご家族皆様がよい年末・年始を迎えられますように、健康にご留意くださいますよう、お願い申し上げます。