学校再開について

学校再開について、たつの市教育委員会からの文書を掲載します。

学校再開について【たつの市教育委員会】(別ダブでPDFファイルがひらきます)

※ 下校時刻等詳細については、後日、学校より連絡いたします。

1ねん_せいかつ_あさがおをそだてよう

『あさがおが どんなふうに そだつのか はっけんしよう。』

※ 学校でのようす。 (みんなの家での育ちのようすとくらべてみよう)

5月14日(木)たねをまいたよ →「あさがお(5/14) たねのまきかた

登校日について

臨時休業中の本校の登校日について、下記のとおりといたします。

登校日について【越部小】(別ダブでPDFファイルがひらきます)

※ 服装(制服の上着)については、気温や体調に合わせてください。着てこなくてもかまいません。

 

2年_せいかつ_大きく そだて わたしの野さい

『おいしい 野さいに 育(そだ)つように おせわをしよう』

『野さいが どんなふうに そだつのか はっけんしよう。』

※ 学校でのようす。 (みんなの家での育ちのようすとくらべてみよう)

※ ミニトマトのなえをそだてよう。

5月7日(木)のようす →「ミニトマト(5/7)」

5月14日(木)のようす →「ミニトマト(5/14)」

 

3年_理科_たねをまこう_かんさつきろく

『植物(しょくぶつ)は、どのように育(そだ)つのか、たねをまいて調(しら)べよう。』

「ホウセンカ」「マリーゴールド」「ヒマワリ」がどのように育つのかきろくしよう。

「ヒマワリ」は学校で育てています。

※ 学校でのようす。 (みんなの家での育ちのようすとくらべてみよう)

① 植物(しょくぶつ)のたねを、かんさつしよう。(大きさ・形・色)

② たねをまき、水をやる。

 5月7日(木)のようす →「ホウセンカ」「マリーゴールド」「ヒマワリ

③ めがでた後のようす。

5月14日(木)のようす →「ホウセンカ」「マリーゴールド」「ヒマワリ」 アップ → 「ホウセンカ②」「マリーゴールド②」「ヒマワリ②

4年_理科_植物の育ち方_観察記録

『植物は、季節(きせつ)とともにどのように成長(せいちょう)していくのだろうか。』

「キュウリ」と「ヘチマ」の育ち方を記録していこう。

※ 学校でのようす。 (みんなの家での育ちのようすとくらべてみよう)

① たねをまき、水をやる。

〔5月7日(木)のようす〕(キュウリ)(ヘチマ

② 芽(め)がでたら、1週間ごとに観察して、成長の様子を調べ、そのときの気温をはかる。

〔5月14日(木)のようす〕(キュウリ)(ヘチマ) アップ → (キュウリ)(ヘチマ

臨時休業期間の延長にかかる学校の対応について

保護者の皆様

臨時休業期間が5月31日(日)までに延長されました。

ついては、今後の学校対応について、下記のとおりお知らせしますので、ご理解ご協力をお願いします。

臨時休業期間の延長にかかる学校の対応について

越部(こしべ)っ子_元気アッププログラム

こしべっこげんきあっぷぷろぐらむ

※ 越部っ子憲章(こしべっこけんしょう)の歌に合わせてチャレンジしよう。

※ 配布(はいふ)したプリントを見て、毎日続けてみよう。

動画(どうが)は こちらこしべっこ げんきあっぷ ぷろぐらむ どうが

 

 

 

学習課題の回収・配布のお願い

臨時休業中の子供たちの家庭での過ごし方について、ご配慮いただきありがとうございます。休業中の学習課題等について回収・配布させていただきます。ご協力よろしくお願いします。

〔 4月27日(月) 9:00~19:00  運動場側校舎中央(職員室横玄関)にお越しください。 〕

※ 終わった学習課題や健康観察カードなど、20日にお渡しした封筒に入れてご持参ください。

運動場南門 校舎西門からお入りください。

学校に来られることが困難や不安な方については、ご家庭のポスト等に入れさせていただきます。ご相談ください。

ご協力よろしくお願いいたします。

臨時休業期間の延長について(4月9日)

 

兵庫県知事からの新たな要請を受け、当面4月19日(日)までとしていた臨時休業を5月6日(水)まで延長いたしますので、ご理解ご協力をお願いします。

下記のPDFファイル文書をご覧ください。

市内小中学校における臨時休業期間の延長について

別紙:臨時休業中の生活等について