力を出し切り みんなが輝いた ふれあい運動会 

5月28日(土)、昨年度同様に新型コロナウイルス感染拡大防止のため規模を縮小し、児童・保護者・教職員の「越部小学校ふれあい運動会」として、開催しました。

好天に恵まれた当日、子どもたちの真剣な表情や満面の笑顔、躍動する姿、学年をこえて応援する態度など、子どもたちは喜びを感じながら、どの場面でもひたむきに頑張る姿が光っていました。正に今年のスローガンである「燃え上がれ!スーパー越部っ子 フルパワーで頑張る君はNo.1!」そのものでした。それは、限られた練習時間の中で、本番に向けて、一つ一つめあてを達成してきた自信や集中力、一緒に頑張ってきた仲間とのつながりである心と力を結集させたからこそ成し得たことでした。

リレーでは、ゴールめざして思いを託したバトンをつなぎ、全力で駆け抜けました。競争演技では、チームで力を合わせることの大切さを感じていました。低学年のダンス「ツバメ!~翼をはためかせ~」ではポンポンが光に輝き、音楽に乗って生き生きと踊る姿が、空を舞うツバメの姿と重なり、会場全体に爽やかで、温かい気持ちが広がりました。高学年の「受け継ぐ伝統 切り拓く未来~咲き誇れ 越部ソーラン~」は、はっぴ姿も勇ましく、気合いの入った表情と一つ一つの技、勢いのある勇壮な動きで、越部から全ての人に元気と希望を送ろうとする伝統と心意気が伝わってきました。低学年・高学年ともに最後まで精一杯演じ、退場していく清々しい姿は胸に迫る印象深いシーンでした。また、6年生は最高学年として、前日の準備、当日の開・閉会式や元気アッププログラムでの代表としての役割、演技・競技、テント内などでのそれぞれの係の仕事に責任を持って取り組み、素晴らしい活躍でした。コロナ禍の中、子どもたちの姿から、一生懸命することの尊さや希望を持ってみんなで力を合わせることの大切さを学び、感動をもらいました。最後になりましたが、運動会の開催にあたり、PTA本部並びに役員の皆様をはじめ、お子様の健康管理や観覧に際してのご依頼、片付けのお手伝い等、ご支援とご協力をいただきました全ての保護者の皆様に心より感謝申し上げます。