6/24 植物の生長

二十四節気では、「芒種」から「夏至」に入り一年で最も昼の長さが長くなる時期になりました。毎朝、アサガオに水やりをしている1年生児童が、「校長先生!お友だちのアサガオの花がさいたよ!!」と知らせに来ました。命を大切にしていること、友だちの花が咲いたことを自分ごとのように喜んでいること、とても嬉しかったです。2年生のプチトマト、にこにこ学級の野菜、5年生の稲の苗、理科で観察するホウセンカやヒョウタンなど、しっかりと植物が生長しています。そして、お世話をして命を大切にしている越部っ子の心も成長していると強く感じました。