令和5年度 はじまりにあたって

春爛漫の4月、令和5年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、日々の教育活動におきまして、越部小学校を支えていただき、誠にありがとうございます。また、新型コロナウイルス感染防止への対応にも、ご理解とご協力をいただいておりますことに重ねて感謝申し上げます。

4月6日(木)、春色の景色の中、子どもたちは新しい学年に期待を膨らませて登校しました。久しぶりに友だちと会えて、教室で嬉しそうに話をしたり、運動場で楽しく遊んだりしていました。

始業式では、校訓「みがこう あかるく たくましく」と「越部っ子憲章」をもとに、「磨く-目標をもって、あきらめずに学び続ける、友だちとお互いに励まし合い、ともに伸びていく」、「優しさと笑顔で-返事とあいさつをしっかりと」、「心と体、健康に‐いのちを大切にする」の話をしました。どの学年もしっかりと話を聞きました。その後、4~6年生は、入学式の会場準備や周辺の掃除などで、早速活躍する姿がありました。1年生を温かく迎えようとする気持ちと行動に感心しました。2・3年生は、教室で張り切っている姿がありました。

4月7日(金)、新1年生22名がわくわくどきどきしながら、入学式に臨みました。しっかりと最後まで頑張りました。ご臨席いただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

全校児童145名。校訓と「越部っ子憲章」を基盤に据え、教職員全員が協力して、子どもたちが夢や志を抱き、ふるさと「越部」を愛し、「豊かな心」「健やかな体」「確かな学力」の調和のとれた「生きる力」を育んでいきます。また、基本的な感染対策を踏まえて、子どもたちの「学び」の推進と充実に努めていきます。

保護者の皆様や地域の皆様との連携を深めながら、校庭のせんだんの木のように、地域に根をはり、地域に開かれた学校、地域とともに歩む学校をめざしていきます。本年度も本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。