2学期スタート 「今、このとき ここで」を大切に

8月の終わり頃から、朝夕の気温に秋の訪れが感じられるようになってきました。9月1日(木)から2学期が始まり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。夏休み期間中、保護者の皆様や地域の方々のご協力により、子どもたちが大きな怪我や事故なく、過ごすことができました。心より感謝申し上げます。

新型コロナウイルスは、「第7波」の感染が広がり、現在も予断を許さない状況が続いています。感染防止の基本的な対策を改めて子どもたちと確認し、継続しながら、日々の学習活動を進めていきます。また、2学期の行事では、音楽会やマラソン大会、6年生修学旅行、5年生自然学校などを行います。「実りの秋 実りの2学期」子どもたちには「今、このとき、ここで、精一杯力を出して頑張る」という気持ちで、それぞれの学びの機会を大切にし、主体的に取り組み、成長の糧にしてほしいと思います。感染防止とともに日中の暑さへの対応も必要な場合がありますので、1学期同様お願いします。また、感染状況や風雨による警報等、急な変更やお願いをすることもありますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。